SNSはこちら

【本好きのおすすめ】読んだ本・買った本(漫画)2023年6月編 アオイホノオ・【推しの子】・正欲・後ハッピーマニア 他

書評
UnsplashSusan Q Yinが撮影した写真


アオイホノオ 28巻 島本和彦

created by Rinker
¥693 (2024/04/28 22:20:39時点 楽天市場調べ-詳細)

ああ…満ちる。 ここんとこ、圧倒的に足りていなかった何かがドバドバ注入される….。 最近、省エネだったな。 小手先だったな。 疲れるから本気で悔しがることも避けてた。 美味しんぼに真正面から向き合って、打ちのめされたホノオくんみたいに、 悔しさは全身で感じないと、強いエネルギーに変換出来ない。 あと、ホノオくんが他の漫画家さんの技に衝撃を受けてる場面っていつも、このシーンが実際何を表現しているのか、その漫画家さんの突き抜けて凄いところは何なのかを、悔しがりながらも、めっちゃ言語化してくれて、本気読みの人の熱が全開で大好きです。

【推しの子】 赤坂アカ×横槍メンゴ 10巻

全巻 新品 【推しの子】   1-10巻セット コミック 集英社

【推しの子】 赤坂アカ×横槍メンゴ
ふうー。もうすぐ最新巻に追いついてしまう。
ぬか喜びほど残酷なものはないなあ。
どこまでが取材でどこからフィクションなのかなってくらい、芸能界の裏側的な話が多くて、ヒヤヒヤする。アイ役GETの高橋李依さんのオーディション話面白かったな。神頼みした神社どこなのかめっちゃ知りたい。 スパイファミリーの江口さんにもご利益があったとこだとか。

正欲/朝井リョウ

created by Rinker
¥935 (2024/04/28 22:20:39時点 楽天市場調べ-詳細)

文庫本になったタイミングで読み始める。
はじまりから、「これ、どういう話?」とざわつかせ、ページを捲るたびに、イヤーな感じがジリジリとにじりよってくる。
読者に先を予想させない揺さぶり方に毎日翻弄されています。

後ハッピーマニア /安野モヨコ

遂に…遂に今月4巻がやってくるー! 1年に1回の単行本をじーっと楽しみにしながら、定期的に何度も読み返す。登場人物の煩悩や思考回路が人間味に溢れていて、なんか読んでいると心にハリが生まれるのは安野モヨコ先生イズムが細胞レベルで刻まれているからだし、随所の細かいギャグ、ワードチョイスがビンビンに刺さる…!うわーそこそこー!っていう押してほしいポイントをグイグイ攻められるこの快感。しかも、10代~50代っていう各世代のキャラの視点にたった年齢感も、悩み方もリアルだし、すっごい今を生きてる感があって、キャラの心の躍動感が凄い。楽しみだ!

Number 1072  一流野球人の伝える力。

Number(ナンバー)1072号【電子書籍】

イチローさんのスペシャルインタビュー 「愛と厳しさの高校野球指導」凄く良かったです。 言葉を一つ一つ厳選して語る印象の強いイチローさん。高校球児たちが自分との時間を思い出にするのでなく、自身の力に変えてほしいという思いがビシバシ伝わってくる。

え、なんでまた? /宮藤 官九郎

created by Rinker
¥703 (2024/04/28 16:07:04時点 楽天市場調べ-詳細)

脚本家宮藤官九郎さんのエッセイを読んでます。 ちょうど「うぬぼれ刑事」や「11人もいる!」の頃からはじまり、娘さんの話や、俳優として、バンドマンとして、色んな顔を持つ宮藤さんの面白おかしい日常が軽快に綴られます。ドラマ同様話のテンポが小気味よくサクサク読み進められて、毎回クスッと笑える。笑いを取りにいく書き方ではなく、素朴な感情で飾らず語られているけれども、ワードセンスとスポットを当てる一コマのチョイスがやはり絶妙で、日々をサラッと書いているようでしっかりエンタメになっている。宮藤さんのドラマを見ている時と同じ様な楽しさです。

後ハッピーマニア 4巻 /安野モヨコ

created by Rinker
¥4,070 (2024/04/28 18:17:51時点 楽天市場調べ-詳細)

きたーーーー!
毎回表紙がかっこよくてシビれる。
今夜これを読むことを楽しみに生きます。
この、ハニーショコラサンド リープってゆうショコラサンドは砂糖・卵・乳製品・グルテンフリー で全く罪悪感なく甘すぎなくてめちゃめちゃ美味しい。
鳥取県のお菓子。

後ハッピーマニア 4巻 /安野モヨコ

はああ。一気に4周した。面白すぎる。巻を重ねるごとに面白さが加速している!このためなら、私は1年待てる。今回のマイキラーワードはフクちゃんの〇〇オブザイヤー。恋愛中心に生きてる人のめんどくささと、欲求に従うエゴな生き様。カヨの偏った才能。濃すぎ!

#ナツイチ #カドブン夏推し2023 #新潮文庫の100冊

お気に入りの書店さんでは、まだ特典揃ってないということだったので、こちらでじっくり何を買おうか選んでます。この時間が最高に楽しい。 もう決めてるのは ・太宰治の斜陽 ・教室に並んだ背表紙 最近活字熱が乏しかったけれど、高まってきた!

・月と六ペンス サマセット・モーム (著),金原 瑞人 (訳)

・一汁一菜でよいという提案 土井 善晴 (著)

・博士の愛した数式 小川 洋子 (著)

・人間の建設 (新潮文庫) 小林 秀雄 (著),岡 潔 (著)

いってきましたーー! #新潮文庫の100冊 #キュンタ 純金キュンタしおり欲しいです!

・九十九藤 (歴史時代)西條奈加 (著)

created by Rinker
¥825 (2024/04/28 00:51:26時点 楽天市場調べ-詳細)

・いかがなものか 群 ようこ (著)

・教室に並んだ背表紙  新刊相沢 沙呼 (著)

・のほほん絵日記 さくら ももこ (著)

#ナツイチ  

・ドグラ・マグラ 上夢野 久作 (著)

・ドグラ・マグラ 下夢野 久作 (著)

・écriture新人作家・杉浦李奈の推論 1 松岡 圭祐 (著)

・人間失格 太宰 治 (著)

#カドブン夏推し2023

 

・ショートショートドロップス (角川文庫)

新井素子 (編),矢崎存美,宮部みゆき ,高野史緒 ,図子慧 ,萩尾望都,堀真潮 ,皆川博子,三浦しをん ,村田沙耶香 ,辻村深月,新津きよみ,松崎有理 ,上田早夕里,恩田陸(著)
 

・羆嵐 改版 (新潮文庫) 吉村昭 (著)

created by Rinker
¥693 (2024/04/28 07:12:19時点 楽天市場調べ-詳細)

・短編宝箱 (集英社文庫)

,東野 圭吾 ,道尾 秀介,米澤 穂信,朝井 リョウ,浅田 次郎 ,伊坂 幸太郎,荻原 浩 ,奥田 英朗,西條 奈加 ,桜木 紫乃 ,島本 理生 (著)
 
↑短編宝箱も狙ってましたが売り切れでした。 また覗きに行きます #ナツイチ #カドブン夏推し2023 #新潮文庫の100冊