SNSはこちら

【本好きのおすすめ】読んだ本・買った本(漫画)2023年7月編 他

書評


読んだ本・買った本(漫画)2023年7月編

本との出会いを楽しみたい

装丁買いでもいい。

タイトル買いでもいい。

目が合う本ってある。

実は本から離れてしまっているときこそ 本当は物語が必要なときだったりする。

今の自分がなんとなく物足りなくて、だけどどう現状を打破すべきかわからない、何かを変えるそのエネルギーが湧いてこない。

そんなときは人の言葉に触れてみるといい。

自分の人生という物語から一旦離れて別の物語に身を委ねる。

ファンタジーに浸る。

そんな自由な旅をしてるうち はっとする言葉に出会って感情が動き出し また自分の人生が進み出す。

#ナツイチ #カドブン夏推し2023 #新潮文庫の100冊

冊子見てるとまた…買い足し分です📚

・短編宝箱 (集英社文庫)→,東野 圭吾 ,道尾 秀介,米澤 穂信,朝井 リョウ,浅田 次郎 ,伊坂 幸太郎,荻原 浩 ,奥田 英朗,西條 奈加 ,桜木 紫乃 ,島本 理生(著)

・世界でいちばん透きとおった物語(新潮文庫nex)杉井 光 (著)

#ナツイチ #新潮文庫の100冊

重複してきたので、集英社文庫よまにゃの画面クリーナーでPC画面拭いたらめっちゃきれいになった! リアル書店のイベントだけど、タブレットで読む人にも優しいし、シールを剥がさなければ栞にもなる。 何個あってもいいですからね。#ナツイチ

短編宝箱 (集英社文庫)

世界でいちばん透きとおった物語

私のナツイチ本は、『逆ソクラテス』です! #ナツイチ 了解です! あなたのナツイチ本は何ですか? 

逆ソクラテス

読み中!

・短編宝箱

,東野 圭吾 ,道尾 秀介,米澤 穂信,朝井 リョウ,浅田 次郎 ,伊坂 幸太郎,荻原 浩 ,奥田 英朗,西條 奈加 ,桜木 紫乃 ,島本 理生

早速伊坂さんで日常ミステリーにハラハラし、島本さんで細やかな痛みと感情に浸り、少し島本さんみある朝井さんの描写にドキドキした。

#ナツイチ #カドブン夏推し2023 #新潮文庫の100冊

 

短編宝箱 (集英社文庫)

つめたいよるに/江國香織 江國さんワールド全開であり色合いがどれもまるで違う唯一無二の短編集。「さくらんぼパイ」というお話が好き。 タイトルの想像とは違う感じがするんじゃないかな。熱帯夜にこころしずかに読むのもいいし 「つめたい」に素直さと寂しさと透明感がある。 #新潮文庫の100冊
 

#新潮文庫の100冊

追加しましたー!
憧れのプレミアムカバー📚

・『ティファニーで朝食を』トルーマン・カポーティ/著 、村上春樹/訳
・『さくらえび』さくらももこ
・『雪国』川端康成

カラーリングかわいすぎ!

#キュンタ

ティファニーで朝食を トルーマン・カポーティ/著 、村上春樹/訳

さくらえび さくらももこ

雪国 川端康成

created by Rinker
¥396 (2024/05/02 13:12:21時点 楽天市場調べ-詳細)

#今日買った漫画

ブルーロック 19巻/金城宗幸 ・ノ村優介

ブルーロックを接種しないと闘争心が薄くなってしまうことに気づいた。丸く収めようとかことなかれ主義では尖ったアイデアに挑戦できないし、いい人に思われようとせず嫌われてでも最高のパフォーマンスを、と舵切ることが大事な時もある。

噂の山田天満宮様からお取り寄せしました。

金運招福お守りは、実際にはもっとキラッキラです。
仕事守はケース入りなので、持ち歩きように。
諸芸上達守は、本日早速アイデアが通常の4倍出るというご利益を感じてしまいました。

下半期も仕事に全振りだ!

#新潮文庫の100冊
『さくらえび』さくらももこ
こ、これは朝井リョウさんのエッセイ好きな方は絶対に読んでほしい。根底にこの、事実を書いてるだけでこんなに面白いノリが流れてたんだって再確認。息子さんに母はさくらももこでないと信じさせるための作戦とか朝井さんもやりそうな面白さ。
#キュンタ

弘中綾香の「純度100 」

弘中アナ最初のフォトエッセイ。(2021)
透明感と柔らかな表情を色んなシチュエーションで楽しめて、エッセイでは変に飾らず遜らず、好き嫌いに正直な人柄が明快で楽しげな文体で綴られる。こちらを読むと人生楽しみたくなるし、元気をもらえます。あざとくて~大好きなので。

あんなにクレジットの名前を凝視してみたのは初めてです。映画館に行かなきゃ知れない。
すっごい純粋な体験だった。
今言えるのはそれだけだ!
コロナ禍3年コナンでも人混み嫌で行けなかった映画館に
気づいたら居た。
朝の回は噂通り猛者だらけで、誰もが寡黙にみていた。
それも含めて最高でした。

#今日買った漫画

・【推しの子】12巻 赤坂アカ×横槍メンゴ
・カレコレ 1巻 井上桃太
・キメツ学園!4巻 原作:吾峠呼世晴/画:帆上夏希

・ショートショートドロップス (#角川文庫)

漫画家の萩尾望都さんのお話から読み始めました。
短いページ数の中で、びゅーんと萩尾先生の世界に連れて行かれる、大満足のお話でした。
村田沙耶香さんのお話も楽しみです!
外は暑いのでお家で大人しく読書しましょうか。

#カドブン夏推し2023