SNSはこちら

【エッセイ特集】お笑い芸人・放送作家・ラジオ関係の本おすすめまとめ(ハライチ・オズワルド・オードリー他)

UnsplashのFringer Catが撮影した写真 エッセイ

お笑いが好き。ラジオが好きな人のためのエッセイまとめ

寝るときには必ずラジオを聴いている。

最近はポッドキャスト。

本編よりも声が落ち着いていて寝付きやすいという理由。

最初に聞き出したのは、TBSラジオで

「おぎやはぎのメガネびいき」

「バナナマンのバナナムーン」

を経て

現在は「ハライチのターン」を聴くターン生物(リスナー呼称。しょっちゅう変わる。)

元々お笑いが好きで、

中でもさまぁ~ずのライブやテレビ収録に、毎月足繁く通っていた。

テレビ朝日の前の観覧列に並んで、放送2回分、3~4時間のトークを聞く。その長い時間ずっと笑い続けると顔も腹筋もピキピキと痛くて

顔も体も引き締まるし心の健康にもよく、

こんな幸せな時間はないと、色んな友人を誘って通い続けた。

その頃は一人暮らしのうちの中で、無音が耐えられないけれど

今ほど音楽は聴いていなかったので

家でもいつもさまぁ~ずのライブ映像か、

「内村プロデュース」

バナナマンとおぎやはぎのコントドラマ「epoch TV square」「ゴッドタン」

を繰り返し繰り返し流しっぱなしにしていた。

それともうひとつ「やっぱり猫が好き」

こちらも、お笑い芸人ではないけれど即興コントドラマという感じで

ひたすら笑えるのでいつも見ていた。

その頃は会社員として社会に適応する生活に

ストレスが半端なく、元々普通からはみ出そうはみ出そうとしてしまう性分の私には何かと窮屈で、

でも一度は「普通の会社員」という生活に憧れていた。

それだってドラマやコントの影響で、「会社員の生活」というものを体験してみたかったという気持ちが大きかっただけで

デスクワークには向かず、常に無理をしていた。

そんなストレスだらけの日常を、お笑いに支えられていた。

仕事以外の時間はずっとお笑いに触れていたかった。

それで思い切り笑って、なんかまた明日も出社しようと思える。

だからあの頃心酔していた、さまぁ~ず、おぎやはぎ、バナナマン、内村さんは今も顔を見るだけでほっとする。

そんな私が、会社員生活を離れ本当にやりたかった文筆業に手を出し

夢中で、必死で、駆け抜けたこの10年。

だんだんとお笑いに触れる時間が減っていき

その分本や漫画、アニメ、ドラマへと興味がシフトチェンジした。

しかし昨年、また私にお笑いブームがやってきた。

きっかけは、錦鯉のM-1優勝を機にまとめてアマプラやU-NEXTでみた

「キングオブコント」と「Mー1グランプリ」。

そして、醤油の魔神と塩の魔神からハマった「ザ・ドリームマッチ」。

そこから、オードリーANNや「不毛な議論」

最近ではフワちゃんのANN

お笑いではないけれど、オードリーや佐藤満春さんつながりでクリーピーナッツのANNなど

テレビでのお笑いとラジオを行き来するように。

そんな私が芸人さんを文字で読む。

構成作家さんを文章で感じる。

そういった、本で読むラジオ、本で読むお笑い、

という楽しみ方を新たに手に入れた。

面白いだけじゃない。

「お笑い」「ラジオ」に人生をかける人たちの熱い前日譚。

ぜひみなさんにも楽しんでいただけたら嬉しいです。

(ちなみに今このブログはポッドキャスト「大久保佳代子のらぶぶらLOVE」を聞きながら書いています。)

 

 

 

スターにはなれませんでしたが 佐藤 満春 (著)

 

「一旦書かせて頂きます」伊藤俊介

created by Rinker
¥1,650 (2024/04/27 07:10:13時点 楽天市場調べ-詳細)

ラジオじゃないと届かない/宮嵜守史

宮嵜守史さんからインスタグラムにコメントいただいております!

SNSってすごいなあ。。

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

すばら/読書者(@subara_book)がシェアした投稿

created by Rinker
¥1,760 (2024/04/26 20:36:35時点 楽天市場調べ-詳細)

世の中と足並みがそろわない ふかわりょう

世の中と足並みがそろわない【電子書籍】[ ふかわりょう ]

created by Rinker
¥1,540 (2024/04/27 15:19:43時点 楽天市場調べ-詳細)

完全版 社会人大学人見知り学部 卒業見込 (角川文庫) [ 若林 正恭 ]

created by Rinker
¥759 (2024/04/26 20:36:35時点 楽天市場調べ-詳細)

『僕の人生には事件が起きない』岩井勇気

created by Rinker
¥1,485 (2024/04/27 07:10:14時点 楽天市場調べ-詳細)

自意識とコメディの日々 オークラ

created by Rinker
¥1,760 (2024/04/27 14:56:44時点 楽天市場調べ-詳細)

『普通のサラリーマン、ラジオパーソナリティになる~佐久間宣行のオールナイトニッポン0(ZERO)2019-2021~』 [ 佐久間宣行 ]