SNSはこちら

FUNK THE PEANUTS 新曲 SPOIL! 令和もファンピーにききな!

音楽

created by Rinker
¥1,515 (2024/03/29 19:02:02時点 楽天市場調べ-詳細)

ファンク・ザ・ピーナッツって誰なの??

ドリカム30周年イヤーに復活した最強ユニット!

ド派手でめちゃめちゃ歌が上手い二人組。

姉妹のような親友のような二人。

メンバーは RIN (お一/おいち)

MIWA (お二/おふた)

プロデューサーは吉田美和!

DREAMS COME TRUE のスピンオフ的位置づけで

created by Rinker
¥1,515 (2024/03/29 19:02:02時点 楽天市場調べ-詳細)

パワフルでソウルフルで

人情味たっぷり

なのにかわいいという

新ジャンルを開拓したユニットです。

作詞の観音崎すみれって誰?

作詞の観音崎すみれさん

こちらは吉田美和さんのペンネームです。

作曲は吉田美和名義で表記されています。

ファンク・ザ・ピーナッツは恋に悩むすべての人の味方!

①恋の罠をしかけましょ~FUNK THE PEANUTSのテーマ(1995年7月24日発売)

 

このデビュー曲でファンピーが盛大にCDデビュー。

恋に悩んでないでおじけづいてないであたしたちについておいで!

という恋の先輩で愛の伝道師

姉御肌なキャラクターで

大フィーバーを巻き起こします。

②太陽にくちづけを!~あたしたち、真夏のFUN・P~(1996年6月24日発売)

そしてこの曲で女同士の友情をハッピーに歌い上げ

一人ひとりはもし弱くても

太陽にくちづけを!~あたしたち、真夏のFUN・P~ FUNK THE PEANUTS

親友と夏の準備なんかしてれば

なんか強気になってくものだよね!という

女2人最強説を確立。

二人の掛け合いで話が進んでいき

ミュージカルの様な

台本のような歌詞が

太陽にくちづけを!~あたしたち、真夏のFUN・P~ 歌詞

これぞファンピーという色を決定づけます。

③ハイッ!ハイッ!ハイッ!ハイッ!(1997年1月22日発売)

ハイッ!ハイッ!ハイッ!ハイッ! 歌詞

更にこの曲で女の友情最強説に拍車がかかります。

友達の失恋にチャチャ入れつつも

あたしがガツンといってやるからさ!という

絶対の味方でいてくれる心強さをくれて

心のセーフティネットになってくれる安心感があり

新しい恋に飛び込んでいく勇気をくれます。

④you go girl!(1999年11月26日発売)

you go girl! 歌詞

こちらはファンピーの中でも少しビターな曲調をはさみつつも

コミカルなラップ調で

恋は楽しいだけじゃないけど

you go girl! FUNK THE PEANUTS rated R

向かわずにはいられない

つらくても戦う私達 を表現。

いつものハッピーなテンションの

ガハハと笑い合う日々の裏に

こんなふうに自分の弱さと

恋と向き合う夜があるんだ

という現実味を際立たせます。

※恋のバカンス (ザ・ピーナッツトリビュート・ソングスに参加)(2016年9月7日発売)

恋のバカンス 歌詞

こちらはザ・ピーナッツの

言わずもがなの名曲

「恋のバカンス」のカバーソングです。

ファンピーらしく力強く情熱的に

だけどやっぱり二人合わさると

根底に「恋の楽しさ」が

流れているところが素晴らしく

フェイクのかっこよさは

さすがはファンピー!

新曲 SPOIL! の意味は?

spoil・・・(・・・を)役に立たなくする、台無しにする、腐らせる、そぐ、

性格をダメにする過度に甘やかす大サービスする満足できなくする

赤字部分が今回の歌詞の内容にかかってくると思いますが

最終的に満足できなくするという意味が

とても暗示的ではっとさせられます。

だけど大事な人に甘やかされることはとても心に効くこと。

もっと愛情を過度に表してくれてもいいんじゃないかなあ??

というようなかわいいおねだり的心情が描かれていきます。

私をだめにしちゃって!

いたれりつくせりで愛されたい

求めてる以上超えて愛してきて欲しい。

そんな日に日に年々天井知らずで高まっていく女子の欲望を

ファンピーが代わりに言ってくれた!

さすがファンピーは恋に悩めるものたちの代弁者!

「そーだ!そーだ!」
という声が全国から聞こえてきそうです。

発売日は 7月7日 ドリカムの日!

ドリカムの日って何?

七夕はみんなが願い事をする日。
織姫と彦星のお互いに会いたいという願いが一年に一度叶う日。

願いが叶う=ドリームズ・カム・トゥルー

そして
2015年7月7日に
アルバム「私のドリカム」を発売

2016年7月7日に
アルバム「私だけのドリカム」を発売

一般社団法人日本記念日協会 に認定された正真正銘の記念日なのです。

ちなみに「7月7日、晴れ」という名曲もあり

とにかくドリカムにとってゆかりのある日「ドリカムの日」に
SPOIL!は発売となりました。

歌詞にでてくるTAKER /GIVER/MATCHERって何?

最近ちょうど読んでいたので
こちらも解説しておきます。

簡単に言うと
TAKER (テイカ-)とは 自分の利益優先で、他人から搾取しようとする人

GIVER (ギバー)とは まず人に与えることを厭わず

結果その行いによって多くのものを手に入れることができる人

(ときにTAKERに利用されることも)

MATCHER(マッチャー) とは

「与えたらその分返してもらう」

「なにかしてもらったらその分お返しはする」

のような行動タイプのことです。

詳しくは→アダム・グラント GIVE&TAKE 「与える人」こそ成功する時代(人生を変えた1冊)

つまり

歌詞の意味考察(TAKER部分)

あなたは TAKER? それとも GIVER?

そしてMATCHER には会ったことも ナイ!

出典:FUNK THE PEANUTS  SPOIL! 作詞 観音崎すみれ

あなたは私の愛を搾取するだけなのかなあ

それとも私に愛を与えてくれるかしら?

与えたぶんと同じだけ愛してくれるなんて人・・・会ったことないよね!

という意味。

こちらの愛情に対してどうもあなたの愛情表現は足りていない気がするのよね!といった不満をポップにぶつけていくのがファンピー流です。

恋が上手くいっていない人にこそ聴いてほしいファンピー流恋愛応援歌!

ファンク・ザ・ピーナッツが歌で体現してくれるのは

恋とは上手くいっているからハッピーということじゃないんだよという気づきです。

ぶつかって

傷ついて

失敗もして

恥ずかしい思いもして

それで一人で塞いでしまうんじゃなくって

それを語り合える友だちがいれば

ときにマイナスなことも笑いあえちゃう友だちがいれば

私達はずっとハッピーじゃない?

という頼もしい提案。

そしてファンピーの存在自体が

弱気な自分の心をハイッハイッと陽気に

持ち上げていってくれる友達なようにも感じさせてくれる。

そんなファンピーの復活。

心強いと思う人はたくさんいるはずです。

恋とは純情潔白なものなんじゃなく

そんな気負わずに楽しんでしまえ!

という誘いにのって

令和も恋のことはファンピーにききながらゆきましょうか!

FUNK THE PEANUTS 新曲アルバム SPOIL! FUNK THE PEANUTS

FUNK THE PEANUTS 新曲 「SPOIL!」 作品情報

7月7日発売 CD シングル 

1800円 税込

1・SPOIL!

2・恋のバカンス

(ザ・ピーナッツのカバー)

3・ハイッ!ハイッ!ハイッ!ハイッ!/恋の罠をしかけましょ~FUNK THE PEANUTSのテーマ

(メドレー/ライブ音源)

4・太陽にくちづけを!~あたしたち、真夏のFUN・P~

(ライブ音源)

5・ね、がんばるよ。

(KinKi Kidsへ提供した楽曲のセルフ・カバー/ライブ音源)

6・SPOIL!(instrumental)